« 4/29Jazzライブ@珈琲美学、詳細決定! | トップページ | 本当に好きなこと »

2013年2月12日 (火)

コンディション

去年まで12年ほど使っていた作曲用シンセKORGのKARMA(1度買い替えている)。もちろん、まだまだ使えますが、家族がいる状況で、昼夜関係なく時間を忘れてプログラミング作業に没頭するのは難しく(今まではアレンジも含めてプログラミングしながら曲も詞も全体が仕上がって行く感じで作っていた)、TSUKIPENの曲作りの時はかなり大変で、2年近くかけてちょろちょろテープレコーダーを使って曲詞作りました。

去年から高宮マキのソロアルバムを作りたいと、どうやると上手く作れるかなと考えて、今使っているのがオモチャのミニ鍵盤。どこにでも持って行けるし便利。ちょっとダルいな〜と思えばベッドの上で寝転びながら作業、車でお出かけの時もいつでも持って行く。ひらめいてはメモったりiPhoneのボイスレコーダーで歌を入れたりしていたら、気付けばジワジワと仕上がって来ました。今は作詞の作業メイン。いつも曲を作ると同時に歌詞の世界観も浮かんでいますが、詰めの作業にはとても時間がかかり毎回苦しみます。本を読んだり、インスピレーションをもらいにお出かけしたり、いつもと違う場所でPCを広げてみたり。明日もコツコツがんばります。

555911_10151342846888451_268366720_

84


« 4/29Jazzライブ@珈琲美学、詳細決定! | トップページ | 本当に好きなこと »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1440201/49362869

この記事へのトラックバック一覧です: コンディション:

« 4/29Jazzライブ@珈琲美学、詳細決定! | トップページ | 本当に好きなこと »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック