« 夢を口に出して言ってみる | トップページ | ついに、パン。 »

2011年6月 7日 (火)

おいしいカレーたべよう

シンガーズギルド。伊藤涼さんプロデュースのキッチンミュージック第2弾「おいしいカレーたべよう」。
http://www.youtube.com/watch?v=LZwGkM39jZ0

涼さんのレコーディングはいつも楽しい。涼さんがいつも「うまく歌わないでね。」「音程とか外れちゃって全然OKだから。」と言います。レコーディングのときは、最初はいつも上手に歌おうとしている自分がいて、頑張ってまともに歌ってしまっているのですが、それでは全く面白くない。涼さんのディレクションにより「あ、そうかー。感情とか表情を歌で表現しないといけないのだなあ」と、なります。涼さんのOKテイクは、ピッチ悪くても、リズム悪くても、全く問題なくて、そんなことよりも、とにかく曲の世界から出てくる表情とか躍動感が一番重要。涼さんプロデュース音源は、「せーの」で最後まで歌い切り、修正とか(高宮マキのレコーディングでも一切しませんが)、ドロップイン&アウトとか一切なく、リバーブもかけず、そのまま、そのまま生のままの音源で仕上がります、この時代に。実は、なかなかないことです。本当におもしろい。

ちなみに、PVには沢山のカレーが出て来ますが、その中に出てくる「こんにゃくカレー」は高宮マキ作です。見てみてください。さいころコンニャクをニンニクで炒めて、醤油か塩こしょうで味付けして、カレーに添えます。噛み応えがあって、ちょっと楽しくて美味しいです(←激ウマではないです)。

« 夢を口に出して言ってみる | トップページ | ついに、パン。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

マキちゃんこんにちは!


一昨日位にYouTubeで偶然見付けてビックリしました。

うちごはんとおいしいカレーをたべようは【みんなのうた】で流れれば良いのに~と思いました!(^_^)v 

こんにゃくカレーも見付けたよ!(^o^ゞ


今日はこの曲を聴いてから出勤します~!(^o^ゞ 

ショウジショウイチさま
いつもありがとう!!可愛い曲ですよね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1440201/40306241

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいカレーたべよう:

« 夢を口に出して言ってみる | トップページ | ついに、パン。 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック