« 車の中で熱唱 | トップページ | ワークショップ終了。ありがとうございました。 »

2011年5月28日 (土)

明日〜\(;゚∇゚)/

ずっと勉強したかったJAZZ。恐れ多いと遠慮していましたが、年齢と共にやっぱり挑戦してみたいという気持ちがふつふつと沸き起こり、私が大学時代からの大ファンであるアジアを代表するジャズシンガーCharito先生に師事してもうすぐ7ヶ月。先生の歌が本当に素晴らし過ぎて、自分が小さな子供に思えます。

発声方法も、言葉の発音の仕方も、リズムの取り方も、アプローチも、今までの私の歌い方とは全然違うので、本当に苦戦しています。良い意味で言うと、それだけやりがいがあるということなのですが、ジャズボーカルは本当〜〜〜に難しい。キリがないぐらい奥深くて、自分の歌が良くなっていくための先が遠過ぎて見えない状況です(・_・).....。

ポップスは、技術は実は二の次で、それよりも、自分の言葉で不器用でも良いから、いかに自分らしさを内側まで見せられるか、それを見せるためには、荒々しくても、下手でも、失敗しても良いみたいな部分も多少あり(←この世界は世界で、本当に難しいですが)、そういった意味で、今までは許されていた私の技術的に弱い部分、人間的な深みや重み、そこから来る色気を出して行くための声作り、それを繊細に表現していくための技術など、やっぱり基本ができていないと表現できない世界になってきます。ジャズはやっぱり大人の音楽です。

「まだまだです」と言うと、見に来てくださる方々に申し訳ないのですが、明日のワークショップは、あくまでもジャズを志す生徒達の日頃のがんばりの発表の場であり、私としては本当にまだまだ修行の身。勉強させていただきますという場になります。なので、「見に来てください!」というよりは、「応援お願いします!」的な段階です。いつか、「楽しんで帰ってください!」と言える日を夢見てジャズ修行中。

「The Voice Workshop Live #63」
日 時:2011年5月29日(日)16:30 open 17:00 start
場 所:恵比寿「天窓 Switch」
(東京都渋谷区恵比寿3-28-4 ATOビルB1F、TEL:03-5795-1887)
料 金:2,500円

« 車の中で熱唱 | トップページ | ワークショップ終了。ありがとうございました。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

マキちゃんこんにちは!今、会場に向かってます!(^^ゞ

そーいやジャズってジャンル、だいたいこんな感じかなってイメージがあるだけで、良く知らないかも。。
(^_^;)

自分が知ってるジャズ用語(?)も下手に使うと知らない事を露呈させるだけかも。。(^_^;)


今日は自分も応援しつつジャズの勉強させていただこうかな〜。(^.^)

頑張って下さい!応援します!\(^o^)/

ショウジショウイチさま
いつもありがとうございます!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1440201/40173187

この記事へのトラックバック一覧です: 明日〜\(;゚∇゚)/:

« 車の中で熱唱 | トップページ | ワークショップ終了。ありがとうございました。 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック