« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

ありがとうございました!

昨日の月ペンライブ@中目黒“楽屋”、満員御礼、ありがとうございました。最初の1-2曲、声がガラガラしてしまいましたが、3曲目からは楽しく音楽することができました。もっとライブを重ねて、もっともっと音楽を、歌をディベロップさせて行きたいと思っております。

ゲストの河合わかばさん(tb)、頭の回転がとても早く、繊細で、実にセンスの良い方だなあと、素晴らしいなあと思いました。近田潔人さん(g)リフやフレーズがオシャレで熱く、とても素敵でした。また是非ご一緒させていただきたいなあ。本当にありがとうございました(_ _)m

ご来場くださった皆様、USTREAMでご覧くださった皆様(そして、映像関係でお手伝いくださった皆様)、楽屋の皆様、本当にありがとうございました。

これからも、月ペンをどうぞよろしくお願いいたします(_ _)m

2011年4月29日 (金)

USTREAM

宣伝が遅かった。。。もうすでに当日、直前ではございますが、今日のライブは、Kampsite でUSTREAM中継します!会場に来れない方は、こちらでおたのしみください!

2011年4月27日 (水)

月ペン•リハfor4/29@“楽屋”

先日は、月ペンのリハfor4/29でした。

今回は、リンダ•ルイス、ジェームス•テイラー、ケイト•ブッシュのプロデュースやサポートなど•月ペンメンバーのベーシスト•クマ原田がロンドンより来日し、初のフルメンバーでの“月とペンギン”ライブになります。ドラムは、高宮マキとは東芝EMI時代よりレーベルメイトとして付き合いが長く、JazzJamBandとして注目されたバンド"Phat"の元ドラマー、お馴染み沼直也。クマとのグルーヴの相性は最高です。そして、初参加してくださる、米米クラブ/クレイジーケンバンドのメンバー河合わかばさん(Tb) 、倖田來未さん•清水翔太さん•青山テルマさんのサポートなど若手ナンバーワンギターリスト近田潔人さん(G)との競演もかなり面白いです。

わかばさん、ほわーっとしていてかなりCute!なお方です。でも、音は超カッコいい。ウォーキングが趣味で、この日も途中までは電車で、わざわざ途中下車して5−6駅ウォーキングされてました。近田さんは、以前ロンドンでクマと会ったことがあるらしく、「ひさしぶり!」という感じでした。細かなフレーズがオシャレでカッコいい。お二方とも、すごく感じが良くて気さく。

今回は決めごとは無しにして、ミュージシャンがミュージシャンらしい表現ができるようなジャム色の濃い自由なライブにしようというコンセプトで、ソロもどれだけ長くなるかわかりませんw。リハでも、そんな感じで、笑いの絶えない楽しい時間でした。面白いライブになりそうです。

2011年4月19日 (火)

4/29月ペンLive@中目黒“楽屋”

追加情報や変更でゴチャゴチャになってるので、もう一度、ライブ情報をこちらにまとめさせてもらいました。

2011年4月29日(金) 祝日
月とペンギン」Live@中目黒“楽屋”ランチコンサート
高宮マキ(Vo) / 泰輝(P) / クマ原田(B) / 近田潔人(G) / 河合わかば(Tb) / 沼直也(Ds)
12:00 開場 13:00~ スタート
チャージ:3,000円

ご予約は、中目黒“楽屋”/ 電話:03-3714-2607
もしくは、HPhttp://www.rakuya.net/

今回のライブの収益全額を東日本大震災で被害に合われた方々へ、義援金というかたちではなく、何か「月ペンらしいやりかたで、現地の方々へより歩み寄ったかたちで援助ができれば」と作戦会議中です。メンバー個人個人でもがんばって精一杯の送金をさせていただいたり、物資を送らせていただいたり、プロジェクトを立ち上げたり、色々と復興に繋がればと活動させていただいております。私たちのやっていることなんて本当に小さな小さな事なのですが、少しでも何か役に立ちたいと、皆、そんな想いでおります。

ベースのクマ原田が来日し、初のフルメンバーでの“月とペンギン”ライブになります。初参加してくださる、河合わかばさん(Tb) 近田潔人さん(G)との競演も楽しみです。是非、遊びに来てください!

おいしいカレーたべよう

昨日は、シンガーズギルドfeat高宮マキby伊藤涼さんのレコーディングでした。「キッチン・ミュージック」ということで、涼さんの“ごはんシリーズ”の第二弾「おいしいカレーたべよう」。おもわず「ふふふっ^^」と笑みがこぼれそうな1曲です。お楽しみに。

石成さんのギターもいつものようにカッコ良くて歌っていて心地よく、涼さんの曲が歌っていてほんとに楽しくて&ボーカルのディレクションも的確でとても勉強になります。涼さんレコーディング、めちゃめちゃ楽しい。

昨日の朝起きたら、右目が痛くて目が開かなくて。でも、それと同時にかゆくてかゆくて何度か擦ったりしつつ、洗面台の前に行きビックリ。久々に“ものもらい”でかなり目が腫れてました。目の周りの皮膚も痛くてかすり傷っぽくなってる。。とりあえず、目のあたりを洗って、目薬をして、薬を塗って、化粧もできず、かなりボロボロな顔でスタジオへ。「“めばちこ”で目が腫れてるんです」と言ったら、「なにそれ?」と。“めばちこ”は関西弁だったようです。ちなみに、石成さんの奥様は関西人で、“めばちこ”は通じました。

あと、“揚げ玉”のことを関西では“てんかす”と言います。以前、スーパーで「“てんかす”ありますか?」と聞いたら、「え?何のことを仰ってますか?」と言われ、「たこ焼きに入れる、天ぷら粉を油に散らして揚げたもので、、、」と言うと、「ああ!“揚げ玉”のことですね!」と売り場に連れて行ってもらいましたが、「“てんかす”って、もしかして、天ぷらの、、カス?、、、って言う意味ですか?」と笑われてしましました。方言って、おもしろいなあ。

2011年4月16日 (土)

4/29ゲスト情報と訂正

『月とペンギン』4/29ライブ@中目黒“楽屋”ですが、トロンボーン河合わかばさん、ギター近田潔人さんが参加してくださいます。とても楽しみです。

河合わかばさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/河合わかば

近田潔人さん
http://www.kondakiyoto.com/


2011年4月29日(金) 祝日
「月とペンギン」Live@中目黒“楽屋”ランチライブ
高宮マキ(Vo) / 泰輝(P) / クマ原田(B) / 近田潔人(G) / 河合わかば(Tb) / 沼直也(Ds)
12:00 開場 13:00~ スタート
チャージ:3,000円

ご予約は、中目黒“楽屋”/ 電話:03-3714-2607
もしくは、HPhttp://www.rakuya.net/


<訂正>
今回のライブはチャリティーライブということで、以前ブログに書いていた「一部経費を除いたすべての売り上げを東日本大震災で被害に合われた方々への義援金としてお送りさせていただきます」というのをメンバーで話し合い「一部経費を除いたすべて」ではなく「全額」に訂正させていただいたのですが、さらにメンバーで協議を重ね、「義援金」というかたちではなく、何か「月ペンらしいやりかたで、現地の方々へより歩み寄ったかたちで援助ができれば」と作戦会議中です。

2011年4月14日 (木)

電気について

震災の直後は停電により電気がしばらく使えない状況になって、その後も時々計画停電がありました。夜はロウソクを灯して、晩ご飯には、お水とおにぎり、かまぼこなどを切って、カセットコンロでお味噌汁を温めて食べたり。昔は当たり前の光景だったんだろう。それ以降、極力電気を使わないように節電している人は多いと思います。近所でも、いまだに夜に玄関の電灯をつけている家はほとんど見ません。このままずっと節電が日本の習慣になれば良いなと個人的には思います。工場や病院の手術•治療室など節電し辛い場所もあるけれど、家の中で最低限の電気しか付けない使わなかったり、コンビニやスーパーの電気がいまだに薄暗かったりするのは、逆に優しさを感じてホッとします。好きです。

2011年4月13日 (水)

5/2 スピリチュアルワークショップ by ヘダ•フリート

お友達のワークショップの宣伝です。ロンドン時代に知り合ったお友達のノブくんがやっている「LOTUS8」にて、大好きなお友達でヒーラーのヘダ•フリートがスピリチュアルワークショップをするためにオランダから来日します。ヘダはとにかく優しくて、感性が豊かで、繊細で(心遣いができるという意味)、ユニークで、素晴らしい人。とても人生経験が豊富で、数々の困難を越え力強く生きている人です。素晴らしいワークショップですので、是非ご参加ください!!! LOTUS8もおもしろいよ。Check it out!

ヘダのブログ  http://eda-japan.blogspot.com/
ワークショップ詳細 from LOTUS8のHP http://www.lotus8.co.jp/academy/lesson/detail/id/456/

ヘダ•フリートProfile

オランダ在住。ヒーラー、予言者、リフレクロジスト、アニマルトレーナー、アニマルヒーラー、ヒーリングクラスなどの指導者、など数多くの肩書きを技術を持つ。
二回の交通事故を経て健康状態が悪化しそれが原因で、仕事を続けることをあきらめる。医者から、「できることは何もない」と告げられてたことをきっかけに、自分で改善する方法を自力で見つける。世の中に混在する数々のセラピーを試し、ホリスティックヒーリングに深く興味を持ち、独学で学び、自身で試し、結果を得る。さまざまな技術を錬金術のように融合していき、自分と友人などに試し、そこでも一定の効果を得る。その後、オランダにてヒーリングの指導も行うように。また、15年間「エネルギーの移動」の勉強をし、自己の能力の開発やヒーリング、地球のエネルギー、宇宙のエネルギーを動かすこと、新時代のエネルギーの交換について理解すること、などを多くの人に知ってもらうことを目指している。
習得技術は以下の通りです。
・神秘主義的な占星術
・自然のエネルギーを理解するヒーリング
・レイキ
・シャーマニズム
・ヒプノセラピー(催眠療法)
・動物に対するホメオパシー
・リラクゼーション
・リフレクソロジー
・その他多くのヒーリング技術(例えばシャーマニズム)を学びました。
・指圧や多くのマッサージ
・前世療法
・ヴェーディック(手相占い)
・ヴェーディック(占星術)
・迷宮の扱い
・メディテーション
・夢解釈
・動物とのコミュニケーション
・トラウマ除去
・霊媒行為(家などから邪悪なエネルギーを取り除く)

「人々に気づきの機会を与え、その人が望む方向を示してくれるヒーラー。ヒーリングは、その人自身の本質へとアクセスしそこから自身を広げていったり、再構築していく上で非常に有益なものです。ここ数年、深刻なトラウマから人を救うことを専門に行っています」

2011年4月10日 (日)

4/29(金) 祝日•昼 /「月とペンギン」Live@中目黒“楽屋”

2011年4月29日(金) 祝日
月とペンギン」Live@中目黒“楽屋”ランチコンサート
高宮マキ(Vo) / 泰輝(P) / クマ原田(B) / 近田潔人(G) / 河合わかば(Tb) / 沼直也(Ds)
12:00 開場 13:00~ スタート
チャージ:3,000円

ご予約は、中目黒“楽屋”/ 電話:03-3714-2607
もしくは、HPhttp://www.rakuya.net/

今日の昼は、近所の公園へ家族でお花見に出かけました。桜、ほんまにキレイで、よく見れば見るほど美しさに溜息が出ます。被災地でも桜を見ることはできてるのでしょうか?被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

月ペンのメンバー皆で考えて、今回のライブの収益全額を東日本大震災で被害に合われた方々へ、義援金というかたちではなく、何か「月ペンらしいやりかたで、現地の方々へより歩み寄ったかたちで援助ができれば」と作戦会議中です。メンバー個人個人でもがんばって精一杯の送金をさせていただいたり、物資を送らせていただいたり、プロジェクトを立ち上げたり、色々と復興に繋がればと活動させていただいております。私たちのやっていることなんて本当に小さな小さな事なのですが、少しでも何か役に立ちたいと、皆、そんな想いでおります。

今回は、ベースのクマ原田が来日し、初のフルメンバーでの“月とペンギン”ライブになります。是非、遊びに来てください!

Img_sakura_2

2011年4月 4日 (月)

今日の出来事

今日の昼、咲き始めたばかりの桜を近所の公園へ見に行って、その後、園芸屋さんに行き、植物を数種類買い、形や色合いのバランスを見て位置を決めてから木製のバケツ型プランターに植え替え、別のプランターの中で成長により窮屈そうにしていた(1年前に購入した)ダンスパーティーという名前の紫陽花(花が開くとものすごいキレイです)、玄関脇にある花壇にあるカエデの木の側に植え替えました。あと、実家の庭から以前もらった小さなヤツデ2株が小さなビニール容器に入ったままだったのを、カエデの、紫陽花とは反対側の隣に植えました。紫陽花はアフロヘアーぐらいの大きさ、カエデはまだ1メートルちょいぐらいで、ヤツデもまだ20cm弱。もっと年月を経て、もっともっと大きくなってくれると存在感が出て良いなあ。母が昔からガーデニングをする影響で、私もガーデニングは大好きですが、時々ミミズさんに遭遇してしまい(ミミズさん、すみません...)、びっくり冷や汗かいたりしています。

夕食後は、曲の練習と、子供が寝た後は、今回の東日本大震災で沢山のことを感じ、そういう自分なりの思いみたいなものを曲にしているのですが、それの続きを。育児があるのでなかなか進みませんが、ちょっとづつ仕上がって来ました。これが何の役に立つのかと言われるとわかりませんが、何かせずにはおれなくて作っています。こちらは日常を暮らしていますが、この日常がどれだけ恵まれたことなのか、本当に思い知らされます。

今年、来年は、今やってる月ペンの曲をもっと詰めて、歌い込んで、クオリティのあるライブをもっと増やしたいと思います。がんばろう。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック