« すごい食欲。こわ。 | トップページ | 泰輝ちゃんファミリー »

2011年1月20日 (木)

楽しくて仕方ないレコーディング

今日は、涼さん企画のレコーディングがあり、歌って来ました。前回は、朝から鎌倉の実家へ子供を預けてから曙橋へ向かい、しかも渋滞に何度かハマってしまい、本当にドタバタで朝からトータル6時間のドライビング。しかも、1時間以上も遅刻してしまったので、今回は、前日から実家へ泊まり込み、子供をそのまま預けて曙橋へ向かいました。今回は余裕の到着でホッ。

情報を出していいのか分らないので、ここにはまだ詳しくは書きませんが、なんと言っても曲が良い。久々の石成正人さん(ギター)と、デュオの曲。石成さんのギター、ほんまに素晴らしい。レコーディングブースで「せーの!」で録音するんだけど、思わず歌がつまずいてしまうと、また最初から。こういう「せーの!」で録り切るレコーディングは初めてで、良い意味で刺激的。何度か私のせいで、良いところでやり直し、、というのをしてしまいました。でも、最初から最後まで楽しくて楽しくて、フフッと笑いながら歌ってしまった箇所のある、笑い声の入ったテイクがOKテイクになりました。涼さんも、「この箇所で笑い声が入ると良いなあ」と心の中で思っていたらしく、まさにマジック。かなり良いです。

プロデューサーであり作詞作曲者でもある涼さんは、何事にもビジョンをしっかり持っている方で、プロデュースの方向性も非常に明確でこちらに伝わってくるし、曲の持つメッセージも強い。本物だなあと思います。何事においても、船頭さんに明確なビジョンと伝える力がないと、乗組員は路頭に迷うもの。このビジョンの明確さと伝える力、過去に私が出会った人たちの中でも三本の指に入ると思います。伝わるのも、私がそれを確実に「良い」と思えるから、スーっと心に入って来て、信頼と意欲に変わります。涼さん、スゴいなあ。

とにかく、音楽が良い方向を向いていて、楽しくて仕方ないレコーディングでした。

« すごい食欲。こわ。 | トップページ | 泰輝ちゃんファミリー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日、大阪でのジュリーのライブに行って来ました、先日の京都のライブで一緒に行かせていただいた、ジュリ友さんと再会して、あの日は良かったねって二人で話してました、マキちゃんのあの歌声最高ってkaraokeまた関西である時は、一緒に行く約束してきました。

頑張り屋のマキちゃん、子育てしながら家事もこなし、ライブ活動、楽しんでやって下さいね、頑張りすぎると、息切れしますよ(おばちゃんは、いろいろ経験してるので)

いい作品出来ますようにheart04

高宮マキさま、こんばんは!楽しくて仕方ないレコーディングもさる事ながら、マジックのように笑い声の入ってる曲を早く聴いてみたいです〜(^.^)

今日は大寒。ライヴも近いですし(楽しみ!(^.^)寒いので風邪をひかないで下さいネ!(^^ゞ

むっちゃんさま
ありがとうございます!うれしいです!!

ショウジショウイチさま
本当に素晴らしい曲で、みんなの耳に早く届くと良いなあと思います。
ありがとう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1440201/38536400

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しくて仕方ないレコーディング:

« すごい食欲。こわ。 | トップページ | 泰輝ちゃんファミリー »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック