« 1/31“月とペンギン”LIVE@中目黒“楽屋” | トップページ | 明日1/31、月ペン@中目黒「楽屋」 »

2011年1月25日 (火)

たくさん歌った日。

昨日、午前中10-12は月2回歌仲間達でやっているボイストレーニングのレッスン。夏頃に老人ホームでの慰問ライブをさせてもらうということで、曲を覚え始めています。昨日、ある曲をみんなで初めて音取りをしたのですが、初めての音取りなのに、何のニュアンスも表現の指導もなしで、単純に音を追っただけでしたが、すでにかなり良いサウンド。ああ、楽しみ。歌仲間の同じ月齢の子供ちゃんとウチの子、仲良く遊んでる。そちらも嬉しいなあ。

そして、その後、車で子供を連れて鎌倉へ。母が外出中とのことで、江ノ島のカプリチョーザで昼ご飯を食べつつ少し時間を潰してから自宅へ、月ペンの曲を一通り練習をしてから、子供を母にお願いして、再び川崎(と言ってもいわゆる川崎駅付近とは真逆方面。川崎市は広い。)の自宅へ戻り、そして、リハーサルスタジオへ。

1/31のライブは久々のバンドということで、昔、レーベルが同じだった元phatドラム・沼くん、関西時代から人生の半分ぐらい音楽仲間でいてくれてるべ−スの河野っちに、私と泰輝ちゃん。個人個人ではちょろちょろと一緒にやらせてもらっていたものの、このメンバーが揃うのは、たぶん8年ぶり。Monday満ちるさんやキャンディーダルファーさんなどと共演させてもらった本門寺のJAZZフェスティバルでパフォーマンスさせてもらった時以来。沼くんと、河野っちは、どちらもロスに留学して音楽をしていたという共通点もありつつ、、モタらない、空間を感じさせてくれる"軽快"なドンとしたグルーヴがオシャレで好きです。かなり良いです。人間的にも、好きです。このメンバー、めっちゃ居心地良い。知らない人と「はじめまして」でバンドなどをやるのは得意なほうではないので、この安心感は嬉しい。泰輝ちゃんと2人でやるのも楽しいけれど、バンドで歌うのもやっぱり楽しいなあ。

日にちも浅く、練習回数も少なく、歌い込みが足りなくて、月ペンの新曲たちがなかなか腹落ちせずにいたのですが、ようやく昨日の5時間リハで体にも心にも馴染みはじめました。馴染み始めると、あとは歌ってると気持ちよくなって来ます。あとは、ライブでどれだけ集中できるかで、良いトランス状態へ自分で自分を持って行くことができれば、あとは回数を増すごとに味を出して行く作業をしていけるので、これからが楽しみになってきます。

長いブランク(4年ぐらい)があって、去年ようやく本格的に音楽を再開したのですが、再開したばかりの頃は、喉が開いてなくて、ピッチも危ういし、すぐ喉痛めるし、声も小さいし、コンスタントに歌をやっていた頃と比べると遥かに思い通りに歌えなくて落ち込んでばかりいましたが、ここを踏ん張って乗り越えないと自分の思うところまでの復活はできない、良い音楽を作りたいと願いつつ、、、、徐々に徐々に、歌が思い通りの状態ではなくてもとりあえずライブなどもスタートさせ、元にもどすための練習なども小さなことからコツコツやりつつ、涼さん企画で歌わせてもらったりしつつ、ようやく自分の歌がここ数日間でやっと1年前にイメージしていた目標に近づいてきているのを感じています。

昨日は、朝から2時間、昼間1時間半、スタジオで5時間。計8時間半ぐらい本気で歌っても全く声が枯れない状態まで声が復活していることに気付きました。一度トレーニングを辞めてしまった喉を復活させるのには時間がかかります。声、喉、だいじだいじです。

1/31(月曜日)@中目黒”楽屋”
18:00 開場 19:30~/21:00~ スタート
Music Charge : 3,000円
(小学生以下は無料です)
問い合わせ:楽屋:03-3714-2607

高宮マキ(Vo)
泰輝(P)
河野充生(B)
沼直也(Dr)

« 1/31“月とペンギン”LIVE@中目黒“楽屋” | トップページ | 明日1/31、月ペン@中目黒「楽屋」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

高宮マキさまこんばんは!

沢山歌える環境はステキですね!(^.^)

ふと壮ちゃんへの子守唄はどんな歌を歌ってたんだろうと思いました。(ミニーリパートンがお子様に実際に子守唄でラビンユーを歌ってたって本当ですかねー(^.^))


ちょっとブログと脱線しちゃいますが京都のライヴで『月とペンギン』のチラシ貰いました。マキちゃんのブログの欄に訂正して『Maki』とボールペンで書いてありますが、これってマキちゃんの直筆ですか?ずっと気になってて自宅にあるサインと比べて。。
『i』の書き方を見てもしや?と思ってます。(^.^)

ショウジショウイチさま
ライブ前に総勢4人で分担して手書きしたんだけど、それ、私のやつかも知れません☆さっき、昨日のリハ音源聞いてたんだけど、喉はタフになったけど、ピッチとリズムが悪くて少し落ち込み気味。orz

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1440201/38602394

この記事へのトラックバック一覧です: たくさん歌った日。:

« 1/31“月とペンギン”LIVE@中目黒“楽屋” | トップページ | 明日1/31、月ペン@中目黒「楽屋」 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック